電子マネーのメリットとデメリットとは?

電子マネーのここがスゴイ!


電子マネー最大のメリットは、なんといっても利便性。携帯をやカードをかざすだけで決済がスマートにできる点です。細かい小銭をいちいち出したり、大きな買い物をする時にお札を沢山用意する必要がなくなるので、面倒事が減ります。また、携帯に搭載されている電子マネーは、管理が簡単であることも利点に挙げられます。他にも、電子マネーの中には利用金額に応じてお金として使えるポイントが付与されるタイプのものもあるので、現金よりもお得にお買い物できます。そして、利用できる地域が拡大しているのも魅力です。一部の電子マネーは国内のみならずアジアなどの海外でも使用できるので、海外旅行の際にも電子マネーがあると困りません。このように、電子マネーには様々なメリットがあります。

気をつけて!電子マネーの落とし穴


電子マネーはいくつかの問題も抱えています。1つは、電子マネーは決済が簡単な反面、それを悪用される恐れがあるということです。電子マネーの決済は端末にかざすだけと述べましたが、本当にかざすだけで決済が出来てしまうため、決済端末を隠し持った何者かによってすれ違いざまに勝手に取引されてしまう可能性もあります。こうした被害を防ぐためにも、予め防護用のカードやポーチを用意しておきましょう。また、便利であるが故に使いすぎないように気をつけなくてはいけません。基本的に電子マネーはプリペイド式ですが、自分の支払い能力にあった運用を心がけましょう。 このように、電子マネーは便利ですが、注意しなくてはいけない点もあります。そうした部分も十分に理解して、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

貨幣価値をデジタルデータ化することにより電子マネーで決済が可能になります。利便性が高く、オンラインゲームなどでも使われています。